先日、北見神社御創祀120年記念式典が行われました。

宗教の世界にはあまりなじみのない言葉がいっぱいありますよね。

まずこの題の御創祀?なんですか?まずなんて読むのだろう?自信がない。

”ごそうし”と読みます。どういうこと?新たに開始することらしいです。

そんなことがたくさん!

勉強しました(‘◇’)ゞ

我が家は仏教徒ですが、戌の日から始まり、百日のお宮参り、七五三、厄年、毎年の元旦のお参りと神社には何度となく足を運びます。毎朝神棚に二拍手一礼もします。

短期間で何度も神社に行って神様にお願いしたのは、息子の大学受験の時💦

センター試験、二次試験、後期試験、いつもはコインのお賽銭もこのときばかりは千円札を何枚 賽銭箱に入れたことか・・・でも

お金じゃないんですよね。実力です(`・ω・´)ゞ

結果は浪人生。次の年には大学生になれましたヾ(*´∀`*)ノ

こんな何も知らない私に宮司さんからのプレゼント 🎁

勉強になります。

そういえば、打ち合わせの帰りもチヤリンとお賽銭箱にコインを入れ、滞りなくお仕事ができますようにと神頼みしました。
神様ありがとうございましたm(__)m